(133日目)7月9日 白川郷から日高高山に行くときは気をつけろ

 

2013-07-09 003

AM8:00

今日は世界遺産白川郷に向かいます。

 

本当は白川郷へ富山県の方から行ったほうが行きやすいみたいですね。

 

2013-07-09 005

AM9:00

ひたすらゆるい上りです。

 

2013-07-09 007

AM10:00

 

2013-07-09 011

AM10:30

 

2013-07-09 013

 

 

2013-07-09 016

 

2013-07-09 017

PM12:00

道の駅太白岳に到着しました。

ここで少し休憩します。

 

2013-07-09 018

しばらく進むと

ひるがの分水嶺公園がありました。

ここには、大日ヶ岳から流れ出る湧き水が

太平洋と日本海へと分かれる境界線があります。

 

2013-07-09 020

沢が2つに別れる境界には石碑がありました。

 

2013-07-09 023

ここからは下りなのでスイスイ行きましょう。

 

2013-07-09 025

 

2013-07-09 027

PM13:00

御母衣湖を通過しました。

 

2013-07-09 029

新緑の荘川桜が佇んでました。

春にはさぞ立派な花を咲かせるんでしょうね。

 

2013-07-09 033

 

2013-07-09 037

PM14:00

白川郷に到着しました。

炎天下の中を永遠と登っていたのでかなりしんどがったです。

 

2013-07-09 040

 

2013-07-09 042

集落の入り口に到着しました。

観光バスがたくさん停まっています。

 

2013-07-09 044

この橋を超えれば…

 

2013-07-09 061 2013-07-09 076

合掌造りの住宅が見えてきました。

 

2013-07-09 064

あじさいが咲いています。

 

2013-07-09 100

 

2013-07-09 107

緑色の稲穂と合掌造り

 

2013-07-09 133  2013-07-09 316

 

2013-07-09 171

 

2013-07-09 136

一部の住宅は一般にも公開されています。

 

2013-07-09 142

 

2013-07-09 163

 

2013-07-09 174

屋根裏の様子です。

 

 

2013-07-09 202

白川郷は山奥にあるうえに冬の間は厳しい自然に閉ざされてしまうため、

社会から取り残され、陸の孤島になっていました。

また水田に適した土地も少なく、外から米などを得るために

蚕を飼って絹糸を作ったり、床下からは

火薬の原料になる硝石を生産しました。

 

2013-07-09 211

村を上から見下ろせる場所があるので行ってみましょう。

 

2013-07-09 238

 

2013-07-09 244

村を見下ろした様子です。

 

2013-07-09 274

道路沿いにはおみやげ屋さんが沢山ありました。

 

2013-07-09 289

お寺も茅葺きです。

 

2013-07-09 292

村の道具が展示されていました。

 

2013-07-09 341

堂内の様子です。

 

2013-07-09 345

 

2013-07-09 350

PM17:00

白川郷を出発します。

 

この後の進路ですが、このまま来た道を戻るのももったいない気がしたので

地図を見ると近くにありそうな、飛騨高山方面に向かうことにしました。

 

2013-07-09 351

日が沈みかけているけれど大丈夫でしょう。

 

2013-07-09 354

確か標高が200m差ぐらいだったのですぐ登れるはずです。

 

2013-07-09 356

PM19:30

まさかの峠越えになりました。

地図を見るときに、始点と終点しか見ていなかったので

間に1000m超の峠があることに気づきませんでした。

お陰ですっかり夜です。

今から街灯がない真っ暗な峠を下らないといけません。

かなりやばいです。

 

PM22:00

おそらく、この旅で一番怖い思いをしました。

夜の峠下りは本当に危険です。

ルート選びの重要さを再確認させられました。

そのまま飛騨高山まで向かい道の駅アルプ飛騨古川で野宿です。

広告

ddddai について

自転車で日本一周しています
カテゴリー: 36 岐阜県 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中