(134日目)7月10日 光る神社,総本山

2013-07-10 001

AM8:00

今日は飛騨高山に向かいます。

 

2013-07-10 002

AM11:00

川の向こうに抜ければ歴史的建造物群があります。

 

2013-07-10 003

飛騨高山市内に入っていきます。

 

2013-07-10 006

おみやげ屋さんには

なんかどっかで見たことがある人形がありました。

あの人形ってどこのおみやげが知らなかったんですけど飛騨地方のおみやげだったんですね。

この人形は、さるぼぼと呼ばれていて、病除けの効果があるそうです。

 

ここには思いつきでやって来たので何も情報がありません。

とりあえず適当にぶらぶらしていきましょう。

 

2013-07-10 008

まずは、櫻山八幡宮にやって来ました。

 

2013-07-10 010

秋には高山祭が行われるそうです。

 

2013-07-10 014

高山城下町をぶらぶら

 

2013-07-10 016

 

2013-07-10 020

 

2013-07-10 031

元高山町役場が無料で入れたので見学させてもらいました・

明治28年の建物だそうです。

 

2013-07-10 039

 

 

2013-07-10 048

美味しそうな団子が売っていたので買って行きましょう。

 

2013-07-10 047

甘いお団子だと思ったんですが醤油味でした。

 

2013-07-10 050

今度は高山陣屋にやって来ました。

ここは天領(幕府領)の陣屋として唯一現存しているものです。

陣屋とは江戸時代の役所みたいなものです。

 

2013-07-10 051

 

2013-07-10 056

 

2013-07-10 093

中央に治める税(米)などを蓄える御蔵も残っていました。

 

2013-07-10 089

とてつもなく巨大で倉も6区画に分かれていました。

 

2013-07-10 100

古民家が立ち並ぶ景色

 

2013-07-10 101

最後のに、飛騨高山まちの博物館にやって来ました。

入場無料でした。

 

2013-07-10 103

生涯に12万体の仏像を彫ったとされ

全国各地を巡った江戸時代前期の僧として知られる円空の

円空仏の展示が印象的でした。

 

2013-07-10 108 2013-07-10 109

鍛冶橋には妖怪の手長、足長のモニュメントがありました。

 

2013-07-10 112

PM14:00

高山を出ます。

しかし、その前に何だかよくわからない建物が目の前にあったので

そっちに向かいます。

 

2013-07-10 114

入り口に着きました。

警備員さんがいましたが、

なんやかんやで見学できるそうです。

 

2013-07-10 121

会館を二階に上がると…

 

2013-07-10 127

めちゃくちゃデカイ建物が目の前に広がりました。

金ピカです。

 

2013-07-10 151

中に入り巫女さんに、この宗教についての概要を聞きました。

神道系みたいですね。

なんか光るみたいです手が

俗世にまみれた旅人にはなかなか難しい内容でした。

 

2013-07-10 160

近くには同宗教法人系列の光ミュージアムがありました。

残念ながら休館日でしたね。

こっちが本命だったんですが…

 

2013-07-10 163

PM16:00

岐阜県北部の十分に堪能したので山を下ります。

 

2013-07-10 165

PM17:00

まだまだ下ります。

 

2013-07-10 169

PM18:00

町っぽい所に着きました。

 

2013-07-10 170

同時刻

下呂温泉に到着しました。

桃鉄で良くお世話になってます。

 

2013-07-10 173

 

2013-07-10 175

世にも珍しいカエル神社がありました。

加恵瑠神社と書くそうです。

 

2013-07-10 177

せっかく、温泉地に着いたので温泉に入って行きましょう。

良さげな温泉があったのでやって来ました。

その名もビーナスの湯です。

美容効果が期待できそうですね。

しかし、残念ながら休館でした。

 

2013-07-10 186

ウロウロしていると下呂温泉神社がありました。

 

2013-07-10 184

なぜか、マーライオンがお湯を吐いていました。

 

2013-07-10 187

なかなか、変わりの温泉が見つからなかったので

案内板を見てみました。

よく見てみる、とただならぬ表記が…

 

2013-07-10 188

危うく死んでしまう所でした。

 

2013-07-10 190

まねきねこも、

迫り来る国際化の波には勝てなかったようです。

 

下呂温泉には国際色あふれるモニュメントがたくさんありますね。

 

2013-07-10 192

PM18:30

ようやく営業している温泉を発見しました。

昔ながらのいい公衆浴場でした。

 

2013-07-10 197

上流の方からずっと脇を流れていた小川も

気がつけばこんなに大きくなっていました。

ここまでくれば岐阜市内までもう少しです。

 

2013-07-10 198

温泉で、ほてったからだを夜風を浴びながら坂道を下っていると

とてもノスタルジーな気持ちになりますよね。

 

 

PM20:00

市内に入ると泊まるところを探すのが厄介なので

郊外にある道の駅の向かいにある公園で野宿しました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

広告

ddddai について

自転車で日本一周しています
カテゴリー: 36 岐阜県 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中