(137日目)7月13日国宝犬山城

2013-07-13 001

AM9:00

今日から愛知県を観光します。

 

2013-07-13 003

AM9:45

犬山市にある犬山城にやって来ました。

 

2013-07-13 005

 

2013-07-13 008

犬山城は現存天守12城の一つに数えられており

その中でもたった4つしかない国宝のお城です。

4つのお城の中では最も小さく、

僕もこの旅で4つ全てのお城を登城しましたが、

(とはいっても姫路城天守は修繕中でしたが)

城郭も含め段違いの小ささでした。

しかし、小さいですが他のお城に見られない

戦国時代から現存する天守郭ということでとても趣きがありました。

 

2013-07-13 011

2013-07-13 015

2013-07-13 024

天守閣からの景色です。

 

2013-07-13 029

AM10:00

城下町を散策します。

まず、城とまちミュージアムに来ました。

こちらでは江戸時代から変わらない町割を残している

犬山城下の歴史などが展示してありました。

 

2013-07-13 030

AM10:45

からくり展示館にやって来ました。

こちらでは犬山祭で使われる車山が展示してあります。

犬山祭の車山は少し変わっていて

上にからくり人形を載せて人間が操作しながら練り歩くそうです。

ここではからくり人形を展示、実演してあります。

2013-07-13 031

実演の様子です。

 

2013-07-13 034

一日に数回実演しています。

 

2013-07-13 035

その他にも様々な人形が展示してありました。

 

2013-07-13 038

AM11:00

名古屋市内に向かいます。

 

2013-07-13 040

PM12:00

 

2013-07-13 041

 

2013-07-13 042

PM13:00

 

2013-07-13 044

 

2013-07-13 045

 

2013-07-13 047

PM14:00

愛知県庁を到着しました。

残り12県都です。

 

2013-07-13 052

名古屋も建築レベルが高いですね。

 

2013-07-13 053

ハイカラなビルに愛知県の美術系の施設が複数入っている

愛知芸術文化センターにやって来ました。

 

2013-07-13 063

2013-07-13 055

2013-07-13 056

PM14:00

県立美術館にやって来ましたが展示変えのため休館していました。

もはやお約束ですね。

 

2013-07-13 059

しかたがないのでビル内をぶらぶらしました。

展望台ではアートツアーの観光客の方々が居たので

一緒に解説を聞いてました。

 

2013-07-13 061

これがアートです。

 

2013-07-13 067

PM15:00

国際デザインセンターにやって来ました。

 

2013-07-13 072

こちらではデザイナーと言う職業の成り立ちや世界を変えたデザイン

などが展示されていました。

入場無料です。

 

2013-07-13 080

ウイーンガシャンと動きます。

 

2013-07-13 070

有名人がプロモーションをしていました。

 

2013-07-13 082

PM17:00

銭湯にはいりました。

西の方は都市部でも銭湯がたくさんあっていいですね。

 

2013-07-13 083

都市部はこれで終了です。

そのまま郊外に向かい総合公園で野宿しました。

明日は日本最大規模の産業資料館に行きます。

広告

ddddai について

自転車で日本一周しています
カテゴリー: 35 愛知県 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中